FC2ブログ
 
RSS twitter twitpic

GRAB_423.jpg
鈴鹿で第三戦を迎えたJBS鯖 JF3シリーズ戦、
今回はマシンをトムスに変更してみました。

GRAB_424.jpg
予選は20台中ウェイトハンデに助けられ自身最高位の6位から、気持ち出遅れたような気がしたスタート、アウトラインを取りたかったためkurohekoさんに際どく寄せてしまう、すいません;;

GRAB_430.jpg
デグナー、上位でクラッシュ、4位まで浮上する。

GRAB_431.jpg
上位陣は流石に速い、2周目からはやくもはなされる、
そんななか3位を走るBEAT-1130さんが突然流れたと思ったら、パッと消えてしまう、
突然のことで状況が理解できなかったが、回線のトラブルだった模様、3位まで浮上。

GRAB_432.jpg
単独で3位を走っていたがあっという間にyoshiさんに迫られる、
ここから僕の試練が始まる。

GRAB_433.jpg
ヘアピンあたりから真後ろにつかれとんでもないプレッシャーを食らう、
130Rで並びかけられる。

GRAB_434.jpg
直後のシケイン、ブロックラインでなんとか防ぐ。

GRAB_435.jpg
1コーナーもインべたで守るも2コーナーでふくらみ抜かれる、4位へ後退。

GRAB_436.jpg数週後、yoshiさんが逆バンクでミスした所をいただく。

GRAB_437.jpg
やっぱりすぐ追いつかれる、スプーンで抜かれるもyoshiさんが膨らんだ所を抜き返してるうちに
ninnekoさんが追いついてくる。

GRAB_438.jpg
もうインライン走行の心臓ばくばく状態でしたが、やっぱり簡単に譲っちゃレーサーじゃなかろうと必死に抑えてたらいよいよヘアピンで3ワイドに、ここからスプーン出口まで地獄の大接近戦に入る。

GRAB_440.jpg
ポジションを上げてきたninnekoさんが迫る、インに入ってきてるのはわかっていたのでスペースは空けておいたつもりだったが、なんせいっぱいいっぱいだったので後方確認する余裕もなく接触。

GRAB_441.jpg
大きくコースオフ、Dreamさんにもかわされ6位へ後退、悔しいようなほっとしたような、
とりあえず単独でいったん落ち着く事ができる・・・・

GRAB_442.jpg
事はなかった、僕をかわして行った人達が、争っていた事もありそれぞれミスしてくれた、おかげで2周後には3位に返り咲いていた、が

GRAB_443.jpg
こんどは自分がミス、2コーナーでyoshiさん、Dreanさんに一気にかわされ5位に後退。

GRAB_444.jpg
ある意味念願だった単独走行に入れて、ちょうどよくタイムアップのお知らせ、
ながいレースもようやく終わりだ、しかも自身最高位の5位、うかれて最終コーナーをカットしかける、
ガソリンも半周前から警告が出ていたのでナイスタイミングでゴールイーン。

GRAB_446.jpg
もう一周あった、これが何を意味するか、そう、

ガソリンがもたねえええええ!!!!

このレースで一番焦る出来事がファイナルラップにおこった、いつぞやのライコネンじゃないんだから最終ラップでいいとこ走っててストップなんて冗談ではない、
とにかく早めのシフトで燃費を稼ぐ、後ろとの差もそんなに余裕ではなかった、やばい、やばい、

GRAB_425.jpg
最終コーナーでいよいよスロットルが不安定に、ヒヤヒヤしながらどうにかゴール、5位確定。

GRAB_427.jpg
kuronekoさんが突っつきに来てくれたがこの時すでにガス欠、アクセル踏んでも反応がなくなんも出来なかった;;

最後はsikeinさんが猛突進してきて吹っ飛んで我が人生に悔いなし。

かなりてんぱったが忘れられないレースになりました、yoshiさん、みんなとのバトルもすごく楽しかったです。

tomozouさん、優勝omeeeeeee

スポンサーサイト



[ 2009-01-30 (Fri) 02:53 ]   Comment(4) / TrackBack(0)
Theme:日記ライフ   Category:rfactor
GRABrrr_382のコピー
2戦目を迎えたJBS鯖 JF3シリーズ戦、
実は今回、念願だったハンコンを導入してのレースでした、
買ったのは ドライビングフォース GT、G25はお預けとなりました。

GRAB_409.jpg
やっぱり後方、予選15番手スタート、若干出遅れるも1コーナーでリカバリー。

GRAB_387.jpg
オープニングラップ、バックストレートでDreamさんに迫られる、

GRAB_410.jpg
ストレートエンド、インべたラインで抑える、同時にSSSSさんもオーバーテイク。

GRAB_385.jpg
が、ホームストレートでは逆に迫られる、1コーナーで減速しすぎてSSSさんに追突させてしまう。

GRAB_389.jpg
気をとり直してgennさんの追走に集中するも後ろのRENOさんの方がペースが速く、
最終コーナーアウトから抜かれる。

GRAB_413.jpg
直後の1コーナーで再びDreamさんとバトル、結果オーバーランのハーフスピン、おいて行かれる。

GRAB_414.jpg
その後Dreamさんがはらんだ所をかわすも抜き返され、今度は1コーナーで単独スピン。

GRAB_395.jpg
バックストレート手前でgennさんがスピンした所をいただく。

GRAB_415.jpg
がしかーし!!またも1コーナーで単独スピン、sennaさん、SSSSさんにかわされる。

GRAB_416.jpg
その後、鬼門と化した1コーナーでまたもオーバーラン、akaiさん、ninnekoさんにぬかれて16番手に下がるが、SSSSさんのスピンで15番手に戻る。

GRAB_405.jpg
結果14位でゴール、sikeinさんに突進してリヤタイヤとウィングを吹き飛ばす。

GRAB_408.jpg
優勝はLXX-06Fさん、omeeeee

さて、初めてのハンコン、技術不足を痛感、しかしカクカクしてない走りはちょっと感動、それに今までの倍rfが楽しくなったし、コクピット作成の楽しみまで増えた、

むふふ・・・さらばだ
[ 2009-01-28 (Wed) 17:48 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
Theme:パソコンな日々コンピュータ   Category:rfactor
GRAB_365tのコピー
バーレーンで幕を開けたJBS鯖 JF3新シーズン

GRAB_366.jpg
予選17位からのスタート、よくも悪くもない普通のスタートを切る、

GRAB_372.jpg
オープニングラップ終えてのホームストレート、4台で接近戦

GRAB_377.jpg
後方の2台、haikさん xaviさんはストレートが速く、一瞬4台並んだ時はヒヤヒヤした、

GRAB_368.jpg
直後の2コーナー、xaviさんとサイドバイサイド、そしてそのまま抜かれる

GRAB_373.jpg
gennさんをオーバーテイク

GRAB_374.jpg
終盤、Qual1tyさんにジワジワ迫られ、1コーナーでオーバーラン、焦って抑えようとしたが4コーナーで抜かれてしまう

GRAB_375.jpg
14位でゴール、優勝したC3-R2さんにスピンしながら地味に追突

やー、みんな速いなー・・・・・

全然ついていけない; ;
[ 2009-01-26 (Mon) 00:45 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
   Category:rfactor
JBS新シーズンに向けてテストレースがA1リンクで行われた。

GRAB_333.jpg

久々のJBS、セッティングがなかなか決まらず、厳しいレースになった。

GRAB_340.jpg

A1リンクの悪名高い2コーナー、02年に佐藤琢磨がきわどい事故を起こした危険なコーナー、
ドライバーズアイからではエイペックスが見えないのでハンドル切るタイミングが難しい、接触も多く
kuronekoさんも飛び上がる。

GRAB_342.jpg

他人の不幸をハイエナのように狙い順位をあげる浅はかな僕を許してください。

GRAB_344.jpg

そんな事は許されるわけもなくkuronekoさんにあっさりパスされる。

GRAB_346.jpg

派手にゴールイン、何とか完走は果たすも先が思いやられるテストレースになった、
鈴木アグリじゃないがただ参戦するだけでは寂しい、

上位を狙いたい、この100か0しかないパッドに慣れきる前にハンコン導入を考える、

41EmsJ48AIL.jpg

kuronekoさんに教えてもらったハンコン、値段も手ごろで性能も素晴らしい、yputubeでこいつの動画を見たところ、中央のエンブレムが光っててかっこよかった、内臓モーターで怖いくらいステアリングがぐるぐる回ってた、これがFFBというやつか、もはやゲーセンのあれだ。

01.jpg

ハンコンの王道といえばやはりこれか、Hパターンシフトが出来てクラッチペダルもある、
ヒールを満喫出来、本皮やアルミ素材で豪華に飾られている、
しかし高い、先に取り上げたハンコンの約2倍の値段、アマゾンで激安販売されていたがすでに売れきれ、


PCケースなんぞ買ってる場合じゃなかった・・・・・

ハンコン導入で勝てる保障はないが、rfを100%楽しむなら必要不可欠だろう。

お・・おつかれーい
[ 2009-01-23 (Fri) 11:13 ]   Comment(3) / TrackBack(0)
Theme:日記ライフ   Category:rfactor
第5戦から参加させてもらったF3シリーズ戦もいよいよフィナーレ。

GRAB_309.jpg

最後の最後まで後方からのスタート。

GRAB_311.jpg

このコースがまた難しいったらありゃしない、幅も狭くアップダウンが激しい、道がうねってるため油断してるとすぐスピンしそうになる。

GRAB_315.jpg

僕はペースが遅いため速い人とのブレーキのタイミングが違う、追突されスピン、速い人からすれば、まさかそこでブレーキ踏むとは・・・、といった感じだろう、悪いのは僕です。

GRAB_320.jpg

結局一人で壁に激突しまくって戦線離脱。

GRAB_331.jpg

一方レースの方は最終ラップのバックストレートでドラマ、1,2争いが大逆転、

GRAB_323.jpg

↑シリーズ戦終了、大逆転で優勝したkeita選手、今期2勝目をあげ、チャンピオン争いトップと同一ポイントになる。

GRAB_326.jpg

↑シリーズチャンピオンの栄誉はkuronekoさんに決定!!

おめでとう!!!

途中参加だったが実に楽しいシーリーズ戦でした、最高順位はシンガポールとオーバル戦での7位に終わる。

また機会があれば是非参加させてもらいたいです。


mayo---!!
[ 2009-01-18 (Sun) 14:33 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:rfactor
すっかり忘れてたが15日は母の誕生日だった、いったい何歳になったのか・・・・・
面と向かってはとても言えないのでひっそりここで言わせてもらおう。

名称未設定 sdd1

推定5×歳おめでとう、これからも世話になる事でしょうがどうか見捨てないでください。

[ 2009-01-17 (Sat) 06:14 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:日記ライフ   Category:日記
劇的な終幕を遂げた08年F1、年が明け、迎えた2009年1月12日、フェラーリが09年型の新マシン
フェラーリF60を発表した。

名称未設定 1

↑まず初めに思ったこと、

かっこわる

複雑な空力部品はすべて取り外され、ずいぶんと貧相になってしまった、まるで昔のF1だ、
しかしこれはフェラーリに限った事ではない、09年のF1は全チームが一昔前のF1のようになっている、なぜか、
それは大幅なレギュレーション変更のためだ。

名称未設定 yy

↑昨年型のフェラーリのF1、新型に比べるとボディーがかなり複雑、リアウィングの幅が広く、フロントウィングの幅が狭い、一番違うのがタイヤ、09年からはスリックタイヤに変更されている、

なぜこんなことになったのか、それはレース最大の魅力である追い抜きのシーンを増やすためだ、
94年のセナの事故以来、F1は安全性を重視するようになる、グリップの高すぎるスリックタイヤを禁止してコーナースピードの低下を狙う、タイヤに頼れなくなったマシンは空力を進化させ年々スピードは増すばかり、いくらレギュレーションで禁止しても次々に新しい技術が生まれる、F1の開発スピードは常にレギュレーションの先を行っている、ある程度安全性が確保出来たF1は新たな問題に悩まされた、空力に頼ったマシンは、前を走るマシンの乱気流によってマシンバランスを保てず、前の車にコーナーで接近出来なくなっていった、そこで新たな追い抜き方法として、ピットストップ作戦でライバルの前に出るというのが近代F1のオーバーテイクになりつつあった、それが面白いという人もいるが、F1の視聴率は低下、やはりコース上での追い抜きを見せて欲しい、08年は07年まで採用されていたドライバー補助システム、主にトラクションコントロール(タイヤの空転を防止するもの)エンジンブレーキコントロール(ブレーキング時にリアタイヤのロックを防止するもの?)が禁止され、ドライバーの純粋な腕勝負でレースを行わせた、そのためか若干は追い抜きのシーンが増えたように見えた、しかし明らかに不十分だった、F1ドライバーから補助システムを奪ってもあまり関係ないからだ
、ピットストップで前に出るというのは変わらなかった、

んじゃどうするか、簡単だ、安全性はそのままにして残りは昔に戻せばいいのだ、

空力を奪い、タイヤのグリップで走らせりゃ乱気流なんか関係なくね?

まー話はこんなに単純じゃないだろうがこれが僕の回答です。

しかしこれですべてが解決と言う事にはならないだろう、さっきも言ったがF1の開発スピードはレギュレーションの先を行っている、ルールの隙を突いてとんでもないものを開発してくることだろう、
そして新たな問題が次々にやってくる事だろう、僕の予想ではたぶん危険性、危険な事故が増加するだろうと予想してる人達もいるようだし、次死亡事故なんて起きたらたぶんF1はしばらく開催を中止するだろう、世界最高峰のレースで死亡事故は絶対にあってはならないのだ、ある意味プライドといってもいいだろう、
こう考えるとF1は過去と現在をこうして行き来して行くのではないだろうか、開発自体停止してしまえば話は早いだろうが、技術の進化を止める事は人の進化を止めるに等しい、その他もろろもろで開発の停止は不可能だろう。

09年のF1はコース上の追い抜きが当たり前になるのだろうか、今のところ僕はならないと思う、というよりやらないよりマシ程度にしか思ってない、何しようがつまらない時はつまらないし、面白い時は面白い、実際08年がそうだった、必要なのは追い抜きよりドラマなのかもしれない。

悲観的な発言ばかりだがそれでも僕はF1見ますよ、ええ見ますとも。

最後まで僕の勝手な意見を読んでくれた人、せめてものお礼にF60の動画でもどうぞ、
ドライバーは昨年の最終戦でライコネンをも凌駕した奇跡のイケメンっぷりを披露したまさかのまっさんです。



このF1も見慣れればかっこよく見えるのだろうか?
おつかれーい
[ 2009-01-14 (Wed) 02:48 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:海外ニュースニュース   Category:F1
久々にギター話でもしよう、セカンドライフでアンジェロ先生の話が出てきて、日本のアンジェロラッシュ男、ニコニコギタリストの鬼弦層さんの動画を紹介させてもらおう、この動画でアンジェロラッシュは披露されていないが、一番好きな曲です、スロで打ちまくってたって人も多いでしょう、

もう打つことの出来ない名機、バトルボーナスの感動を再び!!



うまいですね

僕もいつかこんなふうに弾けるように練習せねば。


ちゃんとしたギターがほしー; ;



[ 2009-01-11 (Sun) 05:53 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:ロック音楽   Category:ギター
久々のF3鯖、今日は練習レースに参加。GRAB_262.jpg

とてつもないアホをやらかす、ローリングスタートだと聞いていたがシグナルが点灯したので普通のスタートと勘違い、シグナルが消えた瞬間1人で猛スタート。

GRAB_261.jpg

当然のように一瞬で先頭に出る、だってスタートじゃないもん、
あのシグナルはフォーメーションラップのスタートの合図で、レーススタートの合図じゃなかった・・・・

時すでに遅し、壁沿いにさりげなく元の位置に戻りクイックチャットで謝る、
NP(ノープログレム)とゆう返事が来る、


は、恥ずかしかった。

GRAB_265.jpg

スタートのショックを引きずりながら本物のレーススタート、
何週目かに前の事故を避けられず突っ込みリタイア・・・・

忘れたいレースになった; ;
[ 2009-01-09 (Fri) 01:39 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:rfactor
正月休み中に密かに注文しといた物が届いた。

DSC00199.jpg

散々悩んだが買ってしまった、ゲームPCのオプションとかではお馴染みのアンテックのケース、
フルタワーにしようかと思ったが高かったのでミドルにしといた。

DSC00200.jpg

引越し完了、また電源入らなかったらどうしようと怯えながらゆっくりやった。

DSC00202.jpg

とにかく中までしっかり塗られてるオールブラック塗装が欲しくてちょうどいいのがこれだった、
フロントに2個、リアに1個12センチ速度調整付のファン、頭上に20センチほどの排気ファン、

全快で回すとかなりやかましいが気にはならない、ストーブを強にしたときと同じくらいだろうか、
そのぶん冷却性はやばい、大画面、高画質でゲームしても熱とは無縁だろう。

DSC00205.jpg

光りますがな、
しかし問題もある、トレイの裏に配線を回してすっきり出来るというのが売りらしいが、

全然すっきりしない、むしろごたつく、なぜなら配線を裏に回すための穴の位置があってほしい所にない、このケースはアウトレット商品で激安だったのだがその代わり保障はない、

でもそのぶん何でも出来る、と開き直れる、

要するに自分で好きな所に穴あけりゃいいって事、壊したらお終いだけどね、

あとMBの問題、電源スイッチの2ピンコネクタがない、今は元のマウスのケースのスイッチを使って起動させてる常態で非常に不便、位置さえわかれば使えるだろうがそれがわからん。

くらいだろうか、好みにもよるが見栄えは悪くないだろう、しっかりやれば使えるケースだと思う。

次はCPUクーラーあたりを攻めようかな・・・・


自作にしとけばよかった; ;
[ 2009-01-08 (Thu) 03:11 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
Theme:パソコンな日々コンピュータ   Category:パソコン
今日は憧れのE46M3でレース、コースは高速モンツァサーキット。

GRAB_255.jpg

後方からスタート、

GRAB_252.jpg

スタートで前の車につっかかり急ブレーキを踏んだ所、たまたま後ろにいた黒猫さんに追突される、
ごめんなさーい><

GRAB_239.jpg

その後ほかの方に追突されスーパーショートカット。

GRAB_247.jpg

ミスってスピン、コースに戻る時に後ろから激突される、ごめんなさーい><

GRAB_240.jpg

後はゴールまで寂しい単独走行、寂しかった。

GRAB_248.jpg

優勝はいわずと知れたOSSANさん、OSSAN氏と言うべきか。

GRAB_251.jpg

最後は憧れのドーナツターンでフィニッシュ、クルサードのぶんまで回りまくる。

箱車の面白さにはまりつつある今日この頃ですな。




明日も走るぞー
[ 2009-01-05 (Mon) 01:33 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パソコンな日々コンピュータ   Category:rfactor
黒猫さんのメガネ鯖にまたもお邪魔してきた、コースは鈴鹿。

GRAB_215.jpg

レース前のフォーメーションラップであほをやらかす、タイヤを温めるため蛇行してたら勢いあまってスピン、そのままガードレールに激突、車にダメージ、この時点でもうまっすぐ走れない状態になってブルーになる。

GRAB_216.jpg

定位置に戻ってスタート、相変わらずのカックンカックンにさらにまっすぐ走らない事が加わり不振な動きになる。

GRAB_220.jpg

ピットインして車を直してタイムロス、焦りもあってミスる。

GRAB_222.jpg

夜間走行ありとの事だったのでライト点火、まさかここまで暗くなるとは思わなかった、道を見失いコースオフ、コース復帰の際争っていた車に引っ掛けてスピンさせ壁に激突させてしまう、

彼は後々リタイアしたようだが、この時のダメージが原因でリタイアしたのなら本当にごめんなさい。

GRAB_226.jpg

誰が何位なのかわからなくなり、自分が道を譲るべき所で無駄にバトルを繰り広げてしまう、すまそ、バトルに集中しすぎて二輪用のシケインと四輪用のシケインで「あれ?四輪用どっちだっけ?」と迷う、一瞬2台そろってその場に止まる、(ような気がする)

結局直後に抜かれてしまう。

GRAB_228.jpg

43周のレースを無事完走、ゴール直後、黒猫さんがいたのでブログのコメントのお礼もこめて激突してやろうとするも失敗、そのまま猛スピードで素通りをかましてしまう。

大変楽しいレースだった、またよろしくお願いします。


おつかれーい

[ 2009-01-04 (Sun) 06:44 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
Theme:パソコンな日々コンピュータ   Category:rfactor
黒猫さんのメガネ(メガーヌ)?鯖で走って以来すっかりメガネの虜になってしまった、

2009年最初のレースはto-kaiさんのメガネ鯖にお邪魔させていただいた。

GRAB_213.jpg

コースは新生富士スピードウェイ、ちょうどここでメガネのマルチやったら面白いだろうなと思っていたので即効参戦、最初コースをダウンロードし忘れてミスマッチをくらい大慌てでダウンロード、無事参戦を果たす、参加台数23台、22台だったかな?予選タイムはお決まりのトップからの5秒落ち、20番手あたりからスタート。

GRAB_210.jpg

↑これだ、俺はこれをやるためにこのゲーム買ったんだ、1500メートルの長い直線、前の車に接近できれば空気の抵抗が減って加速が伸びる、その勢いを使い横に並びブレーキングで抜く、

スリップストリームじゃーーーーー!!!!

空気の抵抗減らすのは僕の生きがいだ、もはや趣味だ、これぞレースだろ。

GRAB_214.jpg

とわ言えスリップ使えたのは1回か2回、しかもブレーキでミスってスピン、後はスリップを使われるだけだった、抜く技術より抜かれる技術のほうが高みをおびて来ている。

実にオモローだったメガネマルチ、もう順位も覚えてない、たぶん最下位。

[ 2009-01-02 (Fri) 01:25 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
Theme:パソコンな日々コンピュータ   Category:rfactor
08年は生まれてから24年間でもっとも酷い年だった、目に見えるものも見えないものも、大事なものをたくさんなくした、時が止まったような年だった、いや、止めてしまったと言うべきか、

ただ手に入れた物もある、見える物も見えない物も、大事な物を手に入れた、

いい事なんかなくていい、悪いことさえ起こらなければ、

暇だ、つまらん、やることない、金がない、あいつがむかつく、こいつがむかつく、、、
そんな事言ってる時が一番幸せなんだよ、

しかし人は贅沢で教訓なんぞ即忘れる生き物、でもそれでこそ人間、理屈で生きるようになってはお終いだ、

んじゃどうしろってんだ、簡単だ

年中笑ってすごしてりゃいいんだよばかたれ

これが難しいんだ。

なんと小さい悩みだろうか

って誰かが言ってました(‘A`)/


[ 2009-01-01 (Thu) 01:31 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
Theme:日記ライフ   Category:日記